Genoma2スケルゴン形状一覧
使用ソフト
- Lightwave2020
Lightwave3dのリグ開発機能である"Genoma2"はプロパティで"アイテム種類"を指定した際の形状以外にもGenoma1で使用している形状を使用することが出来ます。日本語マニュアルでは言及されていませんがスケルゴンを選択した後、"ユーティリティ"タブ"プラグイン"メニューの"追加プラグイン"から"SetAppearance"を実行することで形状を変更することが出来ます。
しかしドロップダウンメニューに形状のオブジェクト名が羅列されるだけなため目的のモノを探すのに手間がかかります。この記事はそれらの形状を読み込んだキャプチャ画像を一覧表示で調べられるようにしたモノです。
ちなみにこれらの形状オブジェクトはLightwave3Dがインストールされているフォルダ内にあるに"shapes"フォルダに保存されています。
C:\Program Files\NewTek\LightWave_2020.0.3J\support\genoma\shapes
- 注意点
- Genoma2スケルゴン形状一覧
- AlignTo
- ArrowAlign
- IKPlane
- IKPlane_02
- IKPlane_03
- IKPlane_04
- ItemBone
- ItemBone_01
- ItemBone_15-ItemBone_45
- ItemBone_05
- ItemBone_Script
- ItemJoint
- ItemJoint_WMap
- ItemNull
- ItemNullBall
- ItemNullBall_01
- ItemNullBall_15-ItemNullBall_45
- ItemNullBall_05
- ItemNullBox
- ItemNullBox_01
- ItemNullBox_15-ItemNullBox_45
- ItemNullBox_05
- ItemNullDiamond
- ItemNullDiamond_01
- ItemNullDiamond_15-ItemNullDiamond_45
- ItemNullDiamond_05
- ItemNullGrid
- ItemNullGrid_01
- ItemNullGrid_15-ItemNullGrid_45
- ItemNullGrid_05
- ItemNullPyramid
- ItemNullPyramid_01
- ItemNullPyramid_15-ItemNullPyramid_45
- ItemNullPyramid_05
- ItemNullRing
- ItemNullRing_01
- ItemNullRing_15-ItemNullRing_45
- ItemNullRing_05
- ItemNullTetra
- ItemNullTetra_01
- ItemNullTetra_15-ItemNullTetra_45
- ItemNullTetra_05
- ItemNull_01
- ItemNull_15-ItemNull_45
- ItemNull_05
- MathExpression
- Simple_01
- Skelegon
- arrow
- arrow_control
- arrow_control_02
- bone
- bone_end
- bone_top
- conn3
- conn3a
- conn3b
- conn3c
- connector
- connector_active
- controlsize
- leg_01
- leg_02
- master
- muscle
- parent_control
- root
- shape_01
- shape_01_base
- shape_01_end
- shape_02
- shape_02_base
- shape_02_end
- shape_03
- shape_03_base
- shape_03_end
- spline_01
- spline_setting_01
- target
- target_Eye
- tendon
- 参考リンク
注意点
"SetAppearance"で形状を変更した場合"Genomaプロパティ"の"アイテム"タブにある"モデラー形状を無処理"にチェックを入れる必要があります。この設定を行わずに"OK"を押して"Genomaプロパティ"を閉じた場合は形状の変更がリセットされてしまいます。
Genoma2スケルゴン形状一覧
並びはLightwave3dの表示順です。
AlignTo
ArrowAlign
IKPlane
IKPlane_02
IKPlane_03
IKPlane_04
ItemBone
ItemBone_01
ItemBone_15-ItemBone_45
01~05までの0.5刻みのサイズ違いです
ItemBone_05
ItemBone_Script
ItemJoint
ItemJoint_WMap
ItemNull
ItemNullBall
ItemNullBall_01
ItemNullBall_15-ItemNullBall_45
01~05までの0.5刻みのサイズ違いです
ItemNullBall_05
ItemNullBox
ItemNullBox_01
ItemNullBox_15-ItemNullBox_45
01~05までの0.5刻みのサイズ違いです
ItemNullBox_05
ItemNullDiamond
ItemNullDiamond_01
ItemNullDiamond_15-ItemNullDiamond_45
01~05までの0.5刻みのサイズ違いです
ItemNullDiamond_05
ItemNullGrid
ItemNullGrid_01
ItemNullGrid_15-ItemNullGrid_45
01~05までの0.5刻みのサイズ違いです
ItemNullGrid_05
ItemNullPyramid
ItemNullPyramid_01
ItemNullPyramid_15-ItemNullPyramid_45
01~05までの0.5刻みのサイズ違いです
ItemNullPyramid_05
ItemNullRing
ItemNullRing_01
ItemNullRing_15-ItemNullRing_45
01~05までの0.5刻みのサイズ違いです
ItemNullRing_05
ItemNullTetra
ItemNullTetra_01
ItemNullTetra_15-ItemNullTetra_45
01~05までの0.5刻みのサイズ違いです
ItemNullTetra_05
ItemNull_01
ItemNull_15-ItemNull_45
01~05までの0.5刻みのサイズ違いです
ItemNull_05
MathExpression
Simple_01
Skelegon
arrow
arrow_control
arrow_control_02
bone
bone_end
bone_top
conn3
conn3a
conn3b
conn3c
connector
connector_active
controlsize
leg_01
leg_02
master
muscle
parent_control
root
shape_01
shape_01_base
shape_01_end
shape_02
shape_02_base
shape_02_end
shape_03
shape_03_base
shape_03_end
spline_01
spline_setting_01
target
target_Eye
tendon
参考リンク
Genomaを語る機会もないのでついでに書かせていただきますが、Utilitiesにひっそりと埋もれている「SetAppearance」コマンドでGenomaの見た目を変更できます。(マニュアルにもさらっと書いてますが)
— 栗栖直也@Hand to Mouse. (@naoKuris) 2019年2月21日
Genoma1のアイコンは変な形でわかりにくかったですが2のやつはスッキリしてて個人的には好きです pic.twitter.com/o7JbtEMGvO
英語マニュアルには"SetAppearance"についての言及があります。("Item tab" の"Leave Modeler Shape Intact")