lunarborの備忘録

CGソフトの使い方を記録しておけば自分とどこかの誰かに役立つだろう

Genoma2スケルゴン形状一覧

使用ソフト

  • Lightwave2020

Lightwave3dのリグ開発機能である"Genoma2"はプロパティで"アイテム種類"を指定した際の形状以外にもGenoma1で使用している形状を使用することが出来ます。日本語マニュアルでは言及されていませんがスケルゴンを選択した後、"ユーティリティ"タブ"プラグイン"メニューの"追加プラグイン"から"SetAppearance"を実行することで形状を変更することが出来ます。

しかしドロップダウンメニューに形状のオブジェクト名が羅列されるだけなため目的のモノを探すのに手間がかかります。この記事はそれらの形状を読み込んだキャプチャ画像を一覧表示で調べられるようにしたモノです。

ちなみにこれらの形状オブジェクトはLightwave3Dがインストールされているフォルダ内にあるに"shapes"フォルダに保存されています。

C:\Program Files\NewTek\LightWave_2020.0.3J\support\genoma\shapes

 

注意点

"SetAppearance"で形状を変更した場合"Genomaプロパティ""アイテム"タブにある"モデラー形状を無処理"にチェックを入れる必要があります。この設定を行わずに"OK"を押して"Genomaプロパティ"を閉じた場合は形状の変更がリセットされてしまいます。

Genoma2スケルゴン形状一覧

並びはLightwave3dの表示順です。

AlignTo

ArrowAlign

IKPlane

IKPlane_02

IKPlane_03

IKPlane_04

ItemBone

ItemBone_01

ItemBone_15-ItemBone_45

01~05までの0.5刻みのサイズ違いです

ItemBone_05

ItemBone_Script

ItemJoint

ItemJoint_WMap

ItemNull

ItemNullBall

ItemNullBall_01

ItemNullBall_15-ItemNullBall_45

01~05までの0.5刻みのサイズ違いです

ItemNullBall_05

ItemNullBox

ItemNullBox_01

ItemNullBox_15-ItemNullBox_45

01~05までの0.5刻みのサイズ違いです

ItemNullBox_05

ItemNullDiamond

ItemNullDiamond_01

ItemNullDiamond_15-ItemNullDiamond_45

01~05までの0.5刻みのサイズ違いです

ItemNullDiamond_05

ItemNullGrid

ItemNullGrid_01

ItemNullGrid_15-ItemNullGrid_45

01~05までの0.5刻みのサイズ違いです

ItemNullGrid_05

ItemNullPyramid

ItemNullPyramid_01

ItemNullPyramid_15-ItemNullPyramid_45

01~05までの0.5刻みのサイズ違いです

ItemNullPyramid_05

ItemNullRing

ItemNullRing_01

ItemNullRing_15-ItemNullRing_45

01~05までの0.5刻みのサイズ違いです

ItemNullRing_05

ItemNullTetra

ItemNullTetra_01

ItemNullTetra_15-ItemNullTetra_45

01~05までの0.5刻みのサイズ違いです

ItemNullTetra_05

ItemNull_01

ItemNull_15-ItemNull_45

01~05までの0.5刻みのサイズ違いです

ItemNull_05

MathExpression

Simple_01

Skelegon

arrow

arrow_control

arrow_control_02

bone

bone_end

bone_top

conn3

conn3a

conn3b

conn3c

connector

connector_active

controlsize

leg_01

leg_02

master

muscle

parent_control

root

shape_01

shape_01_base

shape_01_end

shape_02

shape_02_base

shape_02_end

shape_03

shape_03_base

shape_03_end

spline_01

spline_setting_01

target

target_Eye

tendon

参考リンク

英語マニュアルには"SetAppearance"についての言及があります。("Item tab" の"Leave Modeler Shape Intact")

docs.lightwave3d.com

www.m-bros.net